財閥テレビジョン

プロフィール

飼い主 (人間・雌)

Author:飼い主 (人間・雌)
お世話係兼財閥テレビプロデューサー
参加しているブログはこちら
にほんブログ村 猫ブログへ
にほんブログ村 猫ブログ ノルウェージャンフォレストキャットへ


財閥(猫)
ノルウェージャンの元雄。在住猫。物怖じせず空気を読まない性格で、どこに連れて行っても、我が物顔。好きなものは空気清浄機・財閥ハウス・自分。嫌いなものはブラッシングと無関心。


ジョジョ(猫)
フルネームは一部上場。猫にも人にも甘えん坊。おっとり・やさしい男の子。好きなのは、人・猫・なでられること。嫌いなのはコロコロ。
prof_jojo.jpg

我が家を訪れた猫達

マリーちゃん

なるたん

にゃんだむ

最近の記事
最近のコメント
最近のトラックバック
月別アーカイブ
カテゴリー
ブロとも申請フォーム
まったり猫ノルウェージャンの財閥による、ライブカメラ(休止中)、写真、動画のブログ。
Topに戻る / 猫漫画(自作) / 猫動画 / メインとノルの違い

スポンサーサイト

--.--.--.--
上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

猫雑誌 その5 「ねこねこ日和」

Sun.04.02.2007
1 comments
★猫雑誌 第五回?は「ねこねこ日和」 朝日ソノラマ

P1030217.jpg


ほんとにあった笑っちゃう話特別編集と書いてあるので、
もしかしたら定期的に発刊されてる雑誌とは違うのかもしれません。
今まで幾つか雑誌を紹介しましたが、この雑誌がダントツのコストパフォーマンス(?)です。350円なのですが、他の雑誌は170pくらいなのに、これだけ260pの大容量! 描いてる作家さんも実力のある人が多くて読み応えあります。
中でも、緒形もりさんの漫画はめちゃくちゃ面白かったです!自宅前に猫が捨てられていた話なのですが、その捨てっぷりがあまりにひどすぎて笑ってしまいます。

他の雑誌と違うのは、サイズが一回り小さいのと、フルカラーの写真ページが全くないこと。
あと、基本的に実話しか載せてないようです。
読者投稿の漫画も、他所と比べるとかなり少ないです(3-4pくらい?)。
私が買った回がたまたま当たりだったのかもしれませんが、とりあえずリピートしたい猫雑誌no.1です。
スポンサーサイト

テーマ : ねこ大好き - ジャンル : ペット

猫雑誌 その4 ねこかん

Wed.24.01.2007
2 comments
★第四回は「ねこかん」

P1030213.jpg


この雑誌は、似たような猫雑誌の中でも最も没個性な雑誌かも・・・。執筆陣はいつもの面子だし、中身も、読者投稿+漫画家さんの実話漫画+写真コーナーという、変哲のないつくり。
猫の実録漫画大好き人間としては外せないし、漫画家さんも有名所が多いだけあって、あたりが多いのはいいのですが。

なかやまさちさんここでも描いてるんですね。この人、絵は適当だけど漫画は大好きです。猫の行動を良く見てて、捉え方も面白いです。九条友淀さんも好き。

検索かけていたら、猫雑誌をチェックしてる人結構いたのでurlを。
http://blog.livedoor.jp/horsefly内
http://blog.livedoor.jp/horsefly/archives/50714612.html
http://www.geocities.jp/abybenmau/index.html内
http://www.geocities.jp/abybenmau/book-mangazassi.html

猫雑誌 その3 ねこのあくび

Sun.21.01.2007
0 comments
第三回は「ねこのあくび」P1030224.jpg


この雑誌は、読者投稿写真は100%掲載みたいで、確かに写真パートは比較的充実している気がします。ホームページからも応募できるというのは珍しいかも。
センターカラーでは、微妙な特集が組まれていたりします。初心者向け猫ベスト3が、アメショ、ロシアン、日本猫という、適当極まりない特集が・・・。

漫画は、九割がた実話漫画で、一割くらいが創作漫画、読者投稿漫画は全体の2割ほど? って感じです。
漫画家さんは、いわみちさくらさん、たぁぽんさん、猫原ねんずさん、野中のばらさん、伊勢崎さん、池部ハナコさん、TONOさん、まつうらゆうこさんといった、掛け持ちの人が多い感じです。
この雑誌ならではの漫画家さんと言うと、松苗あけみさんの、フルカラー漫画と、canicoさんの「高円寺幸せニャンコの作り方」かな。どちらの漫画家さんも、猫の飼いっぷりがおおらかで、色々とびっくりします。

おまけ
P1030227.jpg
ねこのあくび、実は(?)みこすり半劇場増刊号なのです。
レジで表示されてぎょっとしました。
だからアマゾンで売っていないのかしら?

ヤフオクで猫雑誌が中古で出品されているのを見ました。28冊で2300円。つまり一冊あたり100円程度で落札されていました。古本屋では、通常雑誌は引き取りすらしてくれないことを考えれば、かなりの高値ですね。
載っていた雑誌・・・ねこまんま/ねこだま/ねこのしっぽ/ねこにまたたび/ねこかん/ねこといっしょ/ねこのあくび/あにまるパラダイス/にゃんとも

このラインナップ・・・猫が好きじゃない人が見たら、笑うでしょうね・・・

猫雑誌 その2 「ねこのしっぽ」

Sun.21.01.2007
0 comments
第二回は「ねこのしっぽ
P1030219.jpg

「ねこだま」と似たようなつくりですが、
違うのは、オリジナル(創作)猫漫画が何本か入っている所。
私は普段は実話漫画の方が好きなんですが、キャットシッター奮闘記「ねこふんじゃった」は、本当のキャットシッターさんが協力しているようで、なかなかに面白いのです。絵も綺麗、キャラクターもほどほどに立っているし、しかも今月号はちょっとツンデレな獣医さん(男)が!

他には、里見満さんの「ladyは御高齢」が面白いです。珍しく男性?の漫画家さん。視線がちょっと変わってて、つい読んでしまいます。絵はあんまりかわいくないんですが・・・。猫も人間も・・・。hp見たら猫漫画は実話みたいですね。毒舌獣医さんも実在の人物なのかしら?
桜葉つかささんの「ニャンコ談話室」は、絵がかわいいのと、作者さんの猫へのやや行き過ぎた愛が楽しい!
読者投稿では、ちょっと珍しい、ほろり系の話が巻末に漫画になっています。これが意外にぐっときます。

全体を見ると、漫画のレベルにかなりばらつきがあるので、毎回、迷いつつ買っています。

P1030237.jpg
漫画家さんの猫コーナーはここにもあります。
猫原さんのロロちゃんはマジかわいかったです!

こういう雑誌を片っ端から買っていると、
職場の人から、「これだから猫馬鹿は・・・」という、
哀れみのまなざしで見られることがあります。

・・・。

テーマ : ねこ大好き - ジャンル : ペット

猫雑誌 その1 「ねこだま」

Sun.21.01.2007
0 comments
最近、コンビニに猫漫画の雑誌がよく置いてありますね。
似たような雑誌が多くて、自分でも把握しきれていないので、
整理を兼ねて紹介してみます。

第一回は「ねこだま
表紙は、読者投稿写真から一枚選んで、絵におこしているのがちょっと珍しいです。これは選ばれて表紙になったら、嬉しいでしょうね。
P1030222.jpg

中には、読者投稿の写真コーナーと、漫画家さんの飼い猫写真コーナーがあります。
P1030236.jpg

内容は、漫画家さんの実話漫画八割、読者が投稿したネタを漫画二割という感じ。
数ある猫雑誌の中でも、ここが一番漫画が充実してると思います。
一番好きなのは、原田梨花さんの「うちの猫」(そっけないタイトル・・・)
ひょろひょろした線・独特の画風と、キッツイ猫女王の銀様が存在感あってよいのです。
田喜知歩さんの「かまれても好きな猫」生田悠理さんの「わがやのぼんきなぶー」なかやまさちさんの「前髪うりちゃん」読者投稿の漫画では、さいきょーきかくさんの画風が楽しくていいです。

あと、野中のばらさん いわみちさくらさん まつうらゆうこさん 猫原ねんずさん あたりは、他の雑誌でも見かけますが、面白くて好きです。

値段は380円・・・
というか、この手の雑誌は、取り決めでもあるように、同じような値段なのですよね・・・。

テーマ : - ジャンル : ペット


上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。